第30回日本助産学会学術集会
General Incorporated Association Japan Academy of Midwifery in KYOTO 2016

30th Japan Academy of Midwifely 2016 KYOTO

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当日のご案内

参加者へのご案内

1. 参加受付

  • 3月18日(金)プレコングレス
    場所: 京都大学百周年時計台記念館,医学部人間健康科学系専攻棟
    時間: 13:00~17:00
  • 3月19日(土)1日目
    場所: 京都大学百周年時計台記念館
    時間: 9:10~17:00
  • 3月20日(日)2日目
    場所:京都大学百周年時計台記念館
    時間: 9:00~16:30
【事前受付】

当日は印刷した大会参加券を必ず持参いただき,受付でご提示ください。 参加証・コングレスバッグ・集録・名札(ケース)をお渡しします。

参加券印刷方法  3月1日(火)以降印刷可

本ページ上部の『参加登録はこちら』よりマイページへログインしていただき,左端のメニュー『利用券発行』から各種参加券を印刷してください。

https://conv.toptour.co.jp/shop/evt/jam30-ab/ へアクセス
または,
本ページ上部 又は参加登録ページの下記アイコン
「参加登録はこちら」ボタンアイコン
より⇒ メールアドレス・パスワードを入力 マイページへログイン
左端メニュー 「利用券発行」ボタン ⇒ のボタンより入り 「利用券発行」ボタン

※ご登録いただきました内容により,
大会参加券・祝賀会参加券・プレコングレス参加券(2と3のみ)・弁当引換券・宿泊利用券 の印刷が可能です。

ご登録内容(ホテル,弁当など含む)の全てについてご入金済みの場合のみ印刷が可能です。 ご入金がまだの方はお手続きをお願いいたします。 またご入金済みで各種参加券の発行が出来ない場合は,恐れ入りますがお問い合わせ先までお尋ねください。 入金情報反映のため数日要しますことご了承ください。

※事前受付は1月15日にて締切させていただきました。以降のご参加登録については全て当日受付となります。ご了承ください。

【当日受付】

当日受付の方は,受付に備え付けの「当日参加登録用紙」に必要事項を記載の上,参加受付にご提示下さい。 受付で参加費を納入の上,参加証・コングレスバッグ・集録・名札(ケース)をお受け取りください。

※参加証は,所属・氏名をご記入の上,備え付けのネームケースに入れて会場内では必ず着用ください。

2. 参加費

会員 事前登録 10,000円 当日登録 12,000円
非会員(医療専門職) 事前登録 12,000円 当日登録 15,000円
学生 事前登録 4,000円 当日登録 5,000円
祝賀会 事前・事後登録 10,000円 京都大学芝蘭会館山内ホールで開催

※1:祝賀会は定員になり次第,締め切りとさせていただきます。

※2:学生の範囲は,看護系大学の大学院(助産師国家試験受験資格取得コース),大学専攻科,大学別科,看護系学部,短大専攻科, 一年課程養成所で助産師教育を受けている学生に限ります。 対象以外の方でご不明な点がございましたら,運営事務局までお問い合わせください。

3. 集録

ご購入希望の方は,受付にて3.500円(消費税込)で販売いたします。

4. 発表者

筆頭著者・共著者は本学会会員に限ります。未入会の方は,下記日本助産学会事務局にお申し込みください。

【日本助産学会事務局】 〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-24-1 第2ユニオンビル4F
(株)ガリレオ 学会業務情報センター内
TEL: 03-5981-9824 FAX: 03-5981-9852
E-mail: g019jam-mng@ml.gakkai.ne.jp
ホームページ: http://square.umin.ac.jp/jam/

5. 祝賀会(事前登録制)

3月19日(土)18:30~20:30京都大学芝蘭会館山内ホール(開場17:50)

住所 〒 606-8315  京都市左京区吉田近衛町 京都大学医学部構内

電話 075-753-9336 or 075-753-9337 FAX 075-753-9457

※祝賀会は当日でも空きがあればご参加いただけます。

※事前にお申込みの方は,マイページより印刷した『祝賀会参加券』を受付係員にご提示ください。

6. ランチョンセミナー

ランチョンセミナーの参加は,開催当日にランチョンセミナー整理券を国際科学イノベーション棟1階(第5会場付近)にて9時20分より当日分を配布いたします。 一人1枚です。

7. プレコングレス

3月18日(金)に5つのプレコングレスがございます。

学術集会HPにて受付・お申し込み方法をご確認ください。

学術集会参加登録費とは別途参加費が必要な場合があります。

開始15分前までに会場へお越しください。

プレコングレス1
全国助産師学生交流集会  助産に応用できるツボ療法を学ぼう
プレコングレス2
助産外来で役立つ超音波検査~理論と実際~
プレコングレス3
京都プロトコルで学ぶ産科出血への対応~これができれば自信がもてる~
プレコングレス4
助産実践と倫理
プレコングレス5
助産教育のGlobal Standardsと世界の動き~翻訳文を抄読(笑読)しよう!

※プレコングレス2と3についてお申込み済みの方は,マイページより『プレコングレス参加券』の印刷が可能です。 ご持参の上,受付係員にご提示ください。

8. 助産師学生のポスター発表,助産の歴史コーナー

助産師学生がそれぞれの教育機関,研究,活動等をポスターにて発表するコーナーを,国際科学イノベーション棟1階(第5会場)に設置します。 助産師学生の成果をご覧ください。

助産の歴史コーナーも同じく第5会場の一隅に設けています。

9. 協賛企業による機器展示・書籍展示コーナー

国際科学イノベーション棟5階ホワイエ及び百周年時計台記念館2階にて,機器展示・書籍展示を行いますのでご覧ください。

10. 飲食・喫煙,携帯電話のご使用について

所定の場所以外の飲食・喫煙は禁止となっております。 なお,会場内での携帯電話は常にマナーモードにしてください。ご協力をお願いいたします。

11. 各種委員会のご案内

3月18日(金)に,以下のとおり各種委員会を開催いたします。

委員会 開催時間 会場
新理事会準備会 11:00~11:30 京都大学百周年時計台記念館2階(会議室3)
新旧引き継ぎ理事会 11:30~13:00 京都大学百周年時計台記念館2階(会議室3)
通常理事会(旧理事) 13:00~15:00 京都大学百周年時計台記念館2階(会議室3)
社員総会 15:00~16:30 京都大学百周年時計台記念館2階(会議室3)

12. クローク

会期中,クローク(百周年時計台記念館2階)を設けますのでご利用ください。なお,貴重品はお預かりできませんのでご了承ください。 下記の時間を厳守して下さい。

受付時間: 3月19日(土) 9:00~18:15
3月20日(日) 9:00~17:30

13. 託児所

本大会中に託児所の利用が必要な場合には,学会ホームページからお申し込み下さい。

14. 駐車場

本学術集会専用の駐車場はございません。周辺の駐車場も非常に少ない状況です。

公共交通機関を利用してのご来場をお願いいたします。

15. その他

1) 発表会場及び館内の利用にあたって
  • 発表者の承諾を得ずに,発表(ポスターを含む)に関わる撮影・録音を行う事は,禁止とさせて頂きます。
  • 会場内では携帯電話はマナーモードに設定し,周りの方のご迷惑にならないようにご配慮下さい。
  • 館内では禁煙のご協力をお願いします。
2) 昼食のご案内
  • 会場周辺の飲食店は僅かですから,各自昼食をご用意下さい。
  • 弁当予約は本学術集会ホームページ(http://cscenter.co.jp/jam30/)でお申し込みを受け付けます。

    事前にお申込みの方は,マイページより印刷した『弁当引換券』をご持参の上、百周年時計台記念館2階国際交流ホール前の参加登録受付デスクにてお引換えください。

  • 昼食をご持参の場合は,第4会場(12:00~12:50の間のみ)をご使用下さい。
  • 館内でのお食事,喫茶をご希望の方は下記をご利用下さい。

    カフェレストラン カンフォーラ 平日11:00~21:30 土日祝11:00~15:00

    レストラン ラトォール     11:00~15:00 17:00~22:00

3) 会場内での呼び出し
  • 各会場での呼び出しは行いません。
  • 会場内にはスタッフ証を付けたスタッフがおりますので,お困りの際はお声かけ下さい。
4) ホテルチェックイン

本学術集会ホームページ(http://cscenter.co.jp/jam30/)よりご予約いただきましたホテルについては,マイページより『宿泊利用券』の印刷が可能です。 当日ご持参の上,チェックインの際にフロントにご提出ください。 万一,宿泊利用券をお忘れの場合は,その旨フロントへお伝え下さい。 確認に少しだけお時間を頂く場合がございますので予めご了承下さい。

5) 領収書

大会参加の領収書については,ネームカードに印刷してあります。

  • 祝賀会の領収書をご希望の方は,祝賀会場にてお渡しいたします。
6) 変更・取消について
  • ご入金後の大会参加費及びプレコングレス2と3の受講費は,理由の如何を問わずご返金できませんのでご了承願います。 但し、3月17日までに止むを得ない事情により参加をできない旨を事務局にご連絡頂いた場合には、大会終了後に集録をお送りいたします。
  • ホテル・弁当の変更,取消については,別途手数料がかかる場合がございます。
    詳細については,下記URLをご覧いただくか,お問い合わせ先までお尋ねください。
    https://conv.toptour.co.jp/2016/jam30/yoko_jp.pdf

発表についてのご案内

1. 教育講演・特別プログラム・シンポジウム・ワークショップ・一般演題の発表者の皆様へ

  1. 発表形式はすべてPowerPointで作成されたスライドにてPCを用いた発表となります。 操作は講演台上のPCの画面を見ながら,ご自身でマウス及びキーボードを操作いただきます。
  2. 一般演題の発表時間は1題8分以内,討論時間2分以内,計10分以内です。 ポスターの発表時間は1題4分以内,討論時間2分以内,計6分以内です。
  3. 発表データは,USBメモリかPC本体を,講演予定の1時間前までにPC受付までご持参ください。 (PC本体をご持参いただく場合も,バックアップメディア(USBメモリ)を必ずご用意ください)。 なお,発表データのファイル名は,例:シンポジウム1(氏名),教育講演1(氏名),口演は0-番号(氏名)等で保存してください。
  4. 大会1・2日目の演題発表についても,前日(18日)及び大会1日目(19日)より受付します。 1日目午前の発表の方は,百周年時計台記念館1階の参加受付終了後,すぐに2階の発表者受付を行い,10時までにPC受付をお済ませください。 また,2日目の9:30からの一般演題のセッションでご発表の方は,できるだけ前日までに発表データの持参をお願いいたします。
  5. 講演開始10分前までに,会場内左側最前列の次演者席に着席ください。
  6. 座長の指示のもと講演を行ってください。

2. メディアのみ持参される方へのお願い

  1. PowerPointで作成されたスライドとします。
  2. 発表データはUSBメモリに保存してご持参ください(バックアップは必ずご持参ください)。当日CD-R,MOやFDなどはご利用できませんので,予めご了承ください。
  3. アプリケーションソフトは,Microsoft Powerpointをご利用ください。対応可能なバージョンは2003,2007,2010,2013です。
  4. 画面の解像度はXGA(1024×768)でお願いします。解像度が高いワイド画面対応PCで作成いただいたデータは文字ずれすることがありますので,解像度をXGAにして作成してください。
  5. 動画をご使用の際はWindows Media Player(初期コーデック)で再生可能であるものに限定いたします。※なお,動画を使用する場合はご自身のPCの持ち込みをお勧めいたします。
  6. 当日会場に設置されるPCのOSはWindows7です。
  7. フォントは文字化けを防ぐため,下記のフォントにてご準備ください。
    日本語: MSゴシック,MSPゴシック,MS明朝,MSP明朝
    英 語: Arial,Arial Black,CenturyなどのOS標準フォントをご使用ください。
  8. プレゼンテーションデータに,他のデータ(動画・静止画・グラフ等)をリンクしている場合は必ず一つのフォルダにそのリンクデータを保存していただき,事前に動作確認をお願いします。
  9. 事前にウイルスチェックを済ませておいてください。

3. PCを持参される方へのお願い

  1. Macintosh版Powerpointを使用される場合は必ずご自身のPCをご持参ください。
  2. 発表予定の1時間前までにPC受付にて試写を行いご確認ください。
  3. 液晶プロジェクターの接続は一般的なmini-D-sub15ピン(3列コネクタ)のみとさせていただきます。それ以外の接続はお受けできませんので,予めご了承ください。
  4. PCによっては専用のコネクターが必要となりますので,必ずご持参ください。特にVAIO,Surface,MacなどのPCは別途コネクターが必要な場合が多いのでご注意ください。
  5. スクリーンセーバー,省電力設定は予め解除しておいてください。解除されておりませんと発表中にスクリーンセーバーが作動してしまう恐れがあります。
  6. コンセント用電源アダプタは必ずご持参ください。バッテリーのみのご使用の場合,トラブルの原因となることがあります。
  7. お持ちいただくPCに保存されているデータは,損失を避けるために,必ず事前のデータのバックアップをしてください。

4. 一般演題(ポスター)発表の演者へのご案内

  1. ポスターパネルは縦210㎝×横90㎝です。
    図のようにパネル上部左20㎝は演題番号(事務局で用意します),残り右70㎝は演題名,演者名,所属に使用してください。
  2. 発表時間は1題4分以内,討論時間は2分以内,計6分以内です。時間厳守でお願いします。
  3. ポスターは研究の目的,方法,結論が明確にわかるように作成してください。
  4. ポスターの受付:ポスター掲示時に,イノベーション棟5階の第7会場入口付近で受付をしてください。
  5. ポスターは,スケジュールに従って,貼付,撤去を行ってください。
  6. 開始10分前に該当セッションのポスター前にご集合ください。
  7. ポスターの貼付・撤去について
    各日のポスター貼付・撤去時間は,プログラムに示すとおりです。 各日とも撤去時間以降に残っているポスターは,学会終了事務局にて処分させてていただきますので,ご注意ください。 画鋲は学会で準備致します。
ポスターパネル

5. 学生のポスター発表の演者へのご案内

  1. ポスターサイズは,一般演題のポスターと同じです。
  2. 発表時間は1校8分以内,討論時間は2分以内,計10分以内です。時間厳守でお願いします。
  3. ポスターは研究の目的,方法,結論が明確にわかるように作成してください。
  4. ポスターは,スケジュールに従って,貼付,撤去を行ってください。
  5. 開始10分前に該当セッションのポスター前にご集合ください。
  6. ポスター発表の司会: 学会運営上,司会者は京都大学大学院医学研究科人間健康科学系専攻の学生が行います。
  7. ポスターの貼付・撤去について:各日のポスター貼付・撤去時間は,【スケジュール】に示すとおりです。 各日とも撤去時間以降に残っているポスターは,学会終了事務局にて処分させていただきますので,ご注意ください。
    教育機関
    貼付 3月19日 9:30~10:30 全校
    ポスターセッション 3月19日 12:00~13:40 9校
    3月20日 12:00~13:40 8校
    撤去 3月20日 16:00~16:30 全校
  8. StudentMidwife.Caféとなりますので,学会で軽食と飲物を準備します。原則として学生優先となります。 また,数に限りがありますので,なくなった場合にはご容赦下さい。なお,自分で軽食を持ち込むことは可能です。

6. 一般演題 座長へのご案内

口演発表の座長の方
  1. 会場にお越しになられましたら百周年時計台記念館2階総合受付で座長受付をお済ませください。
  2. ご担当セッション開始10分前までに,最前列の次座長席に着席ください。
  3. 開始のアナウンスが入り次第登壇し,セッションを開始してください。
  4. 時間厳守にご協力ください。
示説(ポスター)発表の座長の方
  1. 会場にお越しになられましたら百周年時計台記念館2階総合受付で座長受付をお済ませください。
  2. ご担当セッション開始10分前までに,ポスターセッション会場のご担当ポスター前にお越しくだ さい。
  3. 開始のアナウンスはありませんので,時間になりましたらセッションを開始してください。
  4. 時間厳守にご協力ください。

お問い合わせ先

第30回日本助産学会学術集会運営事務局

株式会社CSセンター

〒604-8411 京都市中京区泉正寺町334番地日昇ビル 5階

TEL: (075) 241-9620, FAX: (075) 241-9692

E-mail: jam30@cscenter.co.jp

東武トップツアーズ㈱ 京都支店

〒600-8107 京都市下京区五条通新町東入る東錺屋町186ヤサカ五条ビル 9階

TEL: (075) 361-5351, FAX: (075) 341-1878

E-mail: yasushi_tsuji@tobutoptours.co.jp